
--年--月--日 --:--


2006年05月31日 13:08

la miroir de Pompei

わたしはあなたの泣くのを見ました
それは酷く煌いて
光の茨のようでした

夏のゆうぐれ 緑門が
固く固く閉ざされて
小さな籠のようでした

それはもう夙に 過ぎてしまったあの日の記憶
あれからわたしは土の深くに

わたしの上には毒気を帯びた
野苺のような風がざわめき

雪のかけらのようでした
あれは雪ではありません
地の奥深くより 空へと湧いた 重たい憧憬

今はもうわたしはあなたを映さない
わたしの眼はすでに曇り
あなたの涙は焦げついて
今はもう 失われたあなたの土塊を
思い出すのも ままならぬのです

とまと とまと

2006年05月24日 00:38

とまとまとまとまと
とまとまとまとまと
とまとまとまとまと

とまとまと
今宵の晩餐
とまとまと
雨の音を聞きながら
とまとまと
赤い 冷たい
とまとまと
お皿の上の
とまとまと
ヨハネくんも
とまとまと
キリストさまと
とまとまと
ユダさんと
とまとまと
食べたのかしら
とまとまと

とまとまとまとまと
とまとまとまとまと
とまとまとまとまと

光の洪水

2006年05月20日 00:47

てらてら輝くアスファルト
いつもより何故か嬉しそう

空は熱風巻き上げて
柔らな若葉をへし折って

澱んだ雲へ 月は失われ
重たい水がばらばら落ちて

ばらばら落ちて ばらばらばらばら
赤い花の 美も落ちて

ばらばら落ちて へし折られ
てらてら輝くアスファルト

頬を赤らめ 輝くのは
なぜ?

ロマン派の神様たち

2006年05月14日 21:15

万緑の夢

ロマン派の時代には、科学が発達して、宗教観や自然観も随分変わったらしい。今までは、聖書の神様が上のほうにいて、人は死んだら魂になって、上のほう(=天国)へ行くんだって信じられてた。でも、科学が発達して、どうやら上のほうに神様はいないってことになった。天体の運動は無意識的なもので、神様が動かしてるんじゃないとか、天体は神様の特別な素材で出来ているってことだったのが、どうやら地上とおんなじ構成物質だってことがわかってきた。自然も、二つに分けられていた、天国のすぐ下に在るはずの桃源郷的自然、つまりエデンの園と、自然的自然、つまり人間を脅かす自然であり、地上であったものに分かれていたんだけど、この2つの境界線もだいぶ曖昧になった。だって、上にいるはずの神様だけじゃなく、どうやら古代的な万物に宿っている精霊みたいな存在が、地上にはうようよしてて、それが神様かもしれないって話になった。んで、地下には勿論地獄とか冥府とかいわれる世界があって、そこには異教の神様たちが――つまり、聖書の神様によって追放された神様たち――がいるはずだった。前に書いたように、人間が死んだら、天国に行くんじゃなくなってきたってことは、肉体と万物に宿っているはずの精霊たちと似た存在の魂は、地下に降りていくことになったらしい。
バイロンには、河をモチーフにした作品がいくつかあるのだけど、河を遡るときの描写って、途中はなんだかエデンの園って言うか、桃源郷みたいにキラキラステキな自然の描写がいっぱいある。例えば、『チャイルドハロルドの巡礼』3巻のライン河。でも、逆に地下へ降りていく、つまり死んで冥府へと下っていく河や、主人公を異教の神様たちのところへもっていくものもある。例えば、『マンフレッド』の2幕。死んだ恋人のアスタルテに会いたくて、異教の神様たちのところへ行くんだよね~。
ロマン派の時代の価値観というか、神様の考え方にピッタリ合ってたんだね。やっぱりまさに時代の人だったってことか? ちなみに、お友達のシェリーくんは、自然の中にいっぱいいる精霊たちを認めて、自ら無神論を唱えたみたいだけど…。
神様。地下世界、冥府、地獄。死の世界、死の都市。

どーなんでしょー?

バイロン詩集 バイロン詩集
阿部 知二、バイロン 他 (1951/01)
新潮社
この商品の詳細を見る

今宵月は茗荷を食ひ過ぎてゐる

2006年05月10日 00:46

白紫の花花

【月】 中原中也 作 (『在りし日の歌』より)
今宵月は茗荷を食ひ過ぎてゐる
済製場の屋根にブラ下つた琵琶は鳴るとしも想へぬ
石炭の匂ひがしたつて怖けるには及ばぬ
灌木がその個性を砥いでゐる
姉妹は眠つた、母親は紅殻色の格子を締めた!
 
さてベランダの上にだが
見れば銅貨が落ちてゐる、いやメダルなのかア
これは今日昼落とした文子さんのだ
明日はこれを届けてやらう
ポケットに入れたが気にかゝる、月は茗荷を食ひ過ぎてゐる
灌木がその個性を砥いでゐる
姉妹は眠つた、母親は紅殻色の格子を締めた!
[ 続きを読む ]

「目に見えないもの」との邂逅

2006年05月09日 23:55

 バイロンの「目に見えない存在」に対する言及は、若い頃の作品から、中期の作品に掛けて、多くみられるんですが、実際それに語り手あるいは登場人物自らが邂逅するっていうのは、『マンフレッド』だけな気がするんですよね。『Hebrew Melodies』にも、けっこう出てくる。でも、その前の初期の作品にも見られるひとつの特徴みたいなんです。それが、はっきりした形で邂逅したり、語り手に影響を及ぼしたりするのって、1816年の夏に書かれた作品に出てくるみたい。でも、これってかなり立証するのが大変かも…。
 われながら、根拠が明確でないのよね。だいたい、「目に見えない存在」って言ったって、当時のネオプラトニズムの考えからすれば、肉体と精神の乖離なんてあったりまえだし。バイロンはその中でも、肉体の『土塊意識』ってのがより強烈みたいだよ、ってことは誰かが言及してたことだし。精神的なもの、soul、spirit、ghost、devil。これをぜ~んぶひっくるめちゃったら、全然意味の違うことになっちゃうし。

 参ったなァ…。

バイロンの位置づけ

2006年05月07日 23:12

des azaleas rouges


 新たにカテゴリーを作って、ここを更新するという口実のもと、少しずつ自分の勉強を進めようと考え…怠け者の私でも、これなら少し勉強する気になるんじゃないかと。
 と言うわけで、第一弾は、バイロンのロマン派という中での位置づけについて。

バイロンという人は、最近私が考えるに、どうも歴史の渦の中で歪められたイメージを作られてしまったみたいなんです。「色男」「情熱の人」「英雄気取り」「ダンディ」…。太宰に至っては、「バイロン卿に化けそびれた泥狐」という文句を、小説の中で語り手に言わせてしまっている。きっとそういうイメージなんでしょうね。
 難しくは、「バイロンはイギリスロマン派の詩人の中では、少し特異な存在ですね」などと言われるし、一方「バイロンっていうのは、ロマン派の典型的な詩人ですね」と言われる。何だコレ、まったく反対のことを言われてるんじゃん。まったく、「ハァないわ~」。

 「大体ロマン派って、何なのですか?」 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、欧州の19世紀に花開いた文芸潮流。「でも、それぞれの国に於けるロマン派の時代って、少しずつずれてやしませんか? バイロンはイギリスロマン派の詩人だって言うけれども、ワーグナーはドイツロマン派を代表する音楽家なんですよね? ユゴーやボードレールだってフランスを代表するロマン派の文豪・詩人じゃないですか。その差80年くらいありますよ。」

 私、最近思うのです。ロマン派って、19世紀全体を覆っていた文芸の大きな流れなんじゃないかって。細かくは写実主義とか象徴派とか自然主義とか、いろいろに分けられるのだろうけれど、根本的には自我の発露の時代だったのかな、って。バイロンも、シャトーブリヤンも、ランボーも、ワイルドも、ワーグナーも、ショパンも、みんな「自分の意識ありき」のような気がする。
[ 続きを読む ]

記憶

2006年05月03日 22:13

新緑の幻想

  【記憶】
          バイロン作

おしまいだ!――夢に見たのさ、
未来がもはや望みで輝くことはないと、
  俺の幸せな日々など殆ど無いと。――
不運の冷たい突風に凍え、
人生の夜明けはかき曇る。
  愛よ、望みよ、喜びよ、みんなサヨナラ!
  記憶さえもまとめてサヨナラできたらなぁ!
[ 続きを読む ]

春宵感懐

2006年05月01日 00:51

a purple flower

【春宵感懐】 中原中也 作
雨が、あがつて、風が吹く。
 雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵。
 なまあつたかい、風が吹く。

なんだか、深い、溜息が、
 なんだかはるかな、幻想が、
湧くけど、それは、掴めない。
 誰にも、それは、語れない。

誰にも、それは、語れない
 ことだけれども、それこそが、
いのちだらうぢやないですか、
 けれども、それは、示かせない……

かくて、人間、ひとりびとり、
 こころで感じて、顔見合せれば
につこり笑ふといふほどの
 ことして、一生、過ぎるんですねぇ

雨が、あがつて、風が吹く。
 雲が、流れる、月かくす。
みなさん、今夜は、春の宵。
 なまあつたかい、風が吹く。


Articles


