ハロウィーン

2015年10月30日 01:56

ハロウィーンの夜
あの世から霊たちがかえってくる

良い霊も 悪い霊も

さぁみんなで お祭りだ
死んだ人を 嘆くのではなく
死んだ人を 気持ちよく送り出したのだから

死んだ人の魂を迎えよう
生者も死者も みんな楽しく飲み明かそう
悪霊は カボチャのランタンで追い払え
さぁ一緒に ダンスをしよう

ららら ららん らんららん
ららら ららん らんららん

おや あそこに悪魔殿
足を見て! 三つ又のつま先
あんないい男なんて いるはずないもの
やっぱり悪魔だったのね

ららら ららん らんららん
ららら ららん らんららん

楽しいハロウィーン
死者たちが踊る
陽気なハロウィーン
酒がまわる

ららら ららん らんららん
ららら ららん らんららん

ある月夜に

2015年10月30日 01:45

少し欠けた月を
細い雲が いくすじにもなって
そっとかすめていく

地上から こんな月を
どれほどの人が眺めてきたんだろう

狼になりかけて 悲しい叫び声をあげながら?
赤い吸血鬼の眼を 犠牲になった乙女からふと離して?
森の空き地 魔女の夜宴で 子どもの泣き声を聞きながら?
風そよぐ岩礁で 尾ひれで水面をかきまわしては
透明な歌を響かせながら?

それとも

狂おしい牛頭鬼のぬくもりを感じながら?
竹林の奥に忍び いとしい人を見守り続ける鬼神から 逸らした目に映って?
切り捨てた遊女の ほとばしる血をにじませた刀を光らせて?

それとも

終わらない戦争の 果てない塹壕の中で?
降り注ぐ焼夷弾と 数えきれない爆薬の恐怖におびえながら?
枯葉剤に耐えきれなかった かわいそうな樹々の間で
銃弾のさらしものになりながら?
あるいは 想像を絶する熱線と放射能で 人の姿を失いながら?

――それとも

夜更けに ふらりと入ったラーメン屋で 美味しいつけ麺を食べて
あぁ 今日も無事一日が終わりました と
月の女神さまに 心地よい疲労感を覚えながら
ご報告しながら?

青い山と、寺院の伽藍

2015年10月14日 16:07

最近、「Le Palais des Thés」(パレデテ)というお茶屋さんのお茶にはまってます。
事の起こりは、以前、三菱一号館美術館での、フランス系の展覧会があったときに、
お土産コーナーで置いてあったのを購入したことにあります。

モンターニュブルー(MONTAGNE BLEUE)
青い山。フランスの、日没のころの青い時間に、うっすらと光に包まれている山々を勝手に想像。
矢車菊の花びらから、一面夏の花咲く丘を思い浮かべて、なんか素敵な気持ちになります。
ラベンダーの香りもほのかに、ブルーベリーと蜂蜜が漂います。
しあわせ…☆

テ デ モアンヌ(THE DES MOINES )
チベットのラマ教の僧院に代々伝わる処方によってつくられているらしいのですが、
エキゾチックな甘い香りが、なんだか、壮大な寺院の伽藍を思い浮かべさせます。
紅茶と緑茶のブレンドということですが、少しさっぱりめの紅茶って感じ。
なぜか中世の、お香と神への信仰の記憶がよみがえったりして。

他にもいろいろ楽しんでいます♪
そのうちに続報も書けるかな?

http://www.pom.co.jp/


Articles