FC2ブログ

2018年のふりかえり(ひとり望年会)

2018年12月30日 16:11

毎年恒例の怒涛の連勤(今年は13連勤)を終え、「フランスアの連投ってすごいなぁ」とカープのフランスア選手に人知れず尊敬の念を覚えつつ、すっかり年末となりました。昨年末に「ひとり望年会」を更新して、記事がなんと3つしかなかったことにビックリ。いやー、忙しかったっス。このブログの更新履歴を見ると、20代だったころは、まだ体力・気力が残っていたんだから甘っちょろかったなーというかやっぱ若かったなーというか、いろいろと思い起こすことも多くて。

 

何はともあれ、2018年もあと32時間。せっかく少し余力があるんで、また今年も「ひとり望年会」を書いてみようかと思います。

 

1)美術館(私のベスト10展覧会)(印は、個人的に心を大いに癒された展覧会)

ルドン 秘密の花園@三菱一号館(丸の内)。色彩のルドンは、オフィーリアにつながる。花と女の子の組み合わせが幻想的。

木島櫻谷@泉屋博古館(六本木)。今年の一番にしたい展覧会。動物に対する優しいまなざしがクールでした。

くまのパディントン@文化村(渋谷)。パディントンの作画の歴史をたどれました。作家さんによってパディントンの可愛らしさが変わるのが興味深かったです。

清朝皇帝のガラス@サントリー美術館(六本木)。連年紆余ということばを覚えました。ますます鯉が好きになりました(←ぇ)。色彩を帯びたガラスも美しかったです。

NUDE@横浜美術館(横浜)。この前写真美術館(恵比寿)で見た「小さいながらもたしかなこと」展の森栄喜さんの作品群と同様、旧来的な価値観をぶっ壊しにくる展覧会。そして私はそういう展覧会が好きなのです(^^;)。このNUDE展は、歴史的な俯瞰を施してあって、旧来的な女性の裸体画から、現代の性を越境した、ひとりの人間を描く裸体画へと変容する、裸体をめぐる視点の変化を説明してあるのではないかと思いました。21世紀だから、やはり人間が一人の人間としてものを見られるような視点が大切なんだというメッセージを、イギリスから届けられたように感じました。

琉球 美の宝庫@サントリー美術館(六本木)。琉球王国は毅然としてそこに存在して、輝いていたのだ。あの戦争さえなかったら、国宝と呼ばれるものが、もっとずっとたくさんあったのだと学びました。

ピエール・ボナール@国立新美術館(六本木)。ボナールの、描く対象を優しくとらえる目線が好き。

フィリップス・コレクション@三菱一号館(丸の内)。ジョルジュ・ブラックの作品がいちばんクールだったけど、大好きなガンディンスキーの作品もあり、ミニチュア額縁のグッズも可愛らしくて、近代好きには大満足な展覧会でした。https://mimt.jp/pc/

木村伊兵衛 パリ残像@三越(日本橋)。柔らかい太陽の下で、人々の日々の生活が営まれている。写真に写る人々がいい表情だったんです。

ルーベンス@国立西洋美術館(上野)。マグダラのマリアと、キリストの十字架降下の絵に、すっかり魅了されてしまいました!

 

2)本(忘備録的に)

瀬川拓郎『縄文の思想』(講談社)。ニライカナイの思想、海と山と人間との関係、そして自由と平等の在り方。久しぶりに新書読んでて泣きました。

ロバート・F・ヤング『ジョナサンと宇宙クジラ』(ハヤカワ文庫)。クジラという生き物そのものも好きなんですが、この短編小説集は、宇宙と地球と人間との関係を見直すいい機会になります。

オーウェル『パリ・ロンドン放浪記』(岩波文庫)。イギリスのアンダークラスが、保守党政権の緊縮財政で苦しんでいるという話は、現代の話ですが、この本を読んだ後では、時代が進歩していないんじゃないかとさえ錯覚してしまいました。

ウォラギネ『黄金伝説』第1巻(全4巻)。アンデレとセバスティアヌスと福音書のヨハネ推しです(笑)。マジカッコイイ。

ブレイディみかこ『子どもたちの階級闘争』(みすず書房)。読み始めのころは、句読点の位置に大変戸惑いましたが、読み進めるうちに慣れてきました(笑)。私、寛容になったかも? 少しこちらの器の大きさを広げてくれるような書物でした。

 

資格試験の勉強と、仕事の準備のための資料読みが多くて、例年比50%止まりになってしまいました。もう少しいろいろ読みたいんだけどな……。来年ももう同じ感じになるのがほぼ確定なので、1冊でも多く、興味本位で読めるものを読めたらなと思います。

 

3)その他のおもしろかったこと

・ドラマは、「NCIS: New Orleans」。今年はシーズン2をコンプリート。

・野球は、カープ3連覇~~~!(^▽^)/ でも、ポストシーズンでは、日本シリーズがまた悔しかったし、選手の移籍で悲しい気持ちになったりもしましたが、3連覇は3連覇。来年も、タナキクはもちろん応援しますが、のまりょませーや(野間峻祥選手・西川龍馬選手・鈴木誠也選手)もめっちゃ応援します(とくにりょま!!)♪

・お茶は、次の3社をメインに愛飲中。

Palais des Theshttp://www.pom.co.jp/

TWGhttps://www.tokyugf-twg-tea.com/

KUSMI TEAhttps://www.kusmitea.jp/

とくに今年は、TWGとの出会いもあり、またKUSMI TEAPrince Vladimirが神懸り的に好きな味で夢中になり、素敵なお茶とたくさん出会えて、良い1年でした。

 

来年も、自分の限界に挑戦するプロジェクトが続きます。イエス氏の十字架を思えば、何でもできそうな今日この頃(『黄金伝説』第2巻を読んでいて、その影響でこんな心持ちになっているのです)。

 

それでは、2019年も、どうぞよろしくお願いいたします~☆


スポンサーサイト



さてさて……

2018年12月12日 18:54

だいぶ間があいてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところあとわずか。2018年、わりとがんばってきたんじゃないかと自画自賛。
来年はさらに自分の強度を試してみる企画が満載です。

余裕があればまた月末に更新します!


Articles