スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Torquay(トーキー)の水仙

2005年04月03日 23:30

torquay.jpg

 毎週日曜日のNHK総合では、午後7時半になると、Agatha Christieの小説をアニメ化した番組をやっている。だいぶ前(祖母が手紙で「とても夢中になっています」と書いてよこして)以来、私もちょくちょく見るようになった。ただし、シリーズがあって、「○回シリーズ」で見ている。そして、先月からなんと4回シリーズ(Sleeping Murder)で、初回を見てしまったばっかりに、連続4回見る羽目に…。で、今日はその最終回。
 ところで、この番組の最後には、必ずAgathaゆかりの場所を紹介するコーナーが放映される。しかも、圧倒的にAgathaの故郷のTorquay周辺が多い。
 港町大好きっ子の私が、初めてイングランドへ行ったとき、選んだのはこのTorquayという場所だった。もうだいぶ前。だから、このコーナーでTorquayの映像を見るたびに嬉しくなってしまう。選んだときは、Agathaのゆかりの土地だとか、BabbacombeにはOscar Wildeが滞在したことがあるとかいうことなんて、全然知らないで、行った後で発見したのだった。素敵な港町。水仙の咲く早春だったから、街は少し閑散としていたけど、それがまたなんとなく素敵だった。
 海辺の小さな水仙。Wordsworthの詩ほどたくさんは咲いていなかったけど、春風に揺れている黄色い姿は忘れられない…。


早春の 海のほとりで 黄色の莟
風に揺られて 笑ってた
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/10-49e370d3
    この記事へのトラックバック


    Articles


