スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Parade (客寄せ道化)

2005年04月17日 23:26

20050417232855.jpg

【客寄せ道化】  written by Arthur Rimbaud
 めっちゃ頑固な道化たちだ。何人もの連中がアンタがたの世界につけこんできたもんだ。連中の輝かしい能力やアンタがたの良心に対する経験を生かすように急かすなんて、必要もないし実際殆どないさ。なんて物分かりのいい大人なんだろう! 眼は真夏の夜みたいに赤と黒で、三色旗の色で、黄金の星たちのチクチクするような鋼みたいにボォーっとしてる。歪んで、鉛色で、青褪めていて、焼き払われたみたいな赤い顔つき。陽気なハスキー声! 安っぽいケバケバしさの惨めな足取りだね! ――若いのも何人かいる、――連中はケルビーノちゃんをどんなふうに見るんだろう?――気味の悪い声色とアブナイ性質を兼ね備えた連中だからな。趣味の悪い豪華さを身に纏わされて、街に尻を出しに投げ出されるのさ。
 あぁ猛り狂ったしかめっ面の、最悪に蛮行なパラダイス! アンタがたの幻術師やらその他舞台の道化なんて較べものにならないぜ。悪夢の味がするナンチャッテ衣装で、連中は哀歌や、盗人と、歴史や宗教が今まで決して為し得なかったような精神性のある半身半獣たちの悲劇や、支那人、ホッテントット、ジプシー、愚者、ハイエナ、モロク神、昔馴染みの白痴、不気味な悪魔などを演じるのだ、連中は人気のママっぽい仕草に、ドーブツ臭いポーズと愛情をごちゃまぜにする。新しい芝居と「イイ娘」の唄を歌うだろう。芸人の巨匠だぜ、場所と人物を次々変えて、魅惑的な喜劇を使うんだ。眼は燃え立ち、血は歌い、頭蓋は肥大し、涙と赤い糸が滴り落ちる。連中の嘲りや恐怖は続く、ほんの数分、あるいはまるまる何ヶ月かの間ね。
 俺は、このクレイジーな客寄せ道化の鍵を、唯一握っている。


 大好きなランボオさんの詩集『イリュミナシオン(Illuminations)』から、『客寄せ道化(Parade)』を訳してみました。上の大きな絵は、かの有名な画家ルオー(George Rouaut)の作品、『Parade』です。
 「なんで急にルオーとランボオで『客寄せ道化』なの??」とお思いになられる方が多いかもしれない。でも、そんなにびっくりするような発想ではないのです。先日、ルオーの美術展に行ってきました。(現在、木場の東京都現代美術館では、ルオー展をやってるんです。6月26日まで。)現代美術館の中にあるレストランの「メカジキのソテー」が大好きな私は、それを食べに行くのもかなり楽しみだったんですが、初めて見るルオーさんの作品にもチョット期待でした。
 ルオーさんの作品群の中には、道化(Clown)をモチーフにした作品が数多くありましたし、ほかの宗教的な絵画も深く心に訴えるものがありましたが、ひときわ、このParadeは印象深かった。――というのも、ランボオの『Parade』を連想してしまったからでした。
 ランボオの道化ぶりは(マジ)本領発揮って感じですよね。コイツはいっつもこの調子で、真面目なんだか不真面目なんだか。でも、どうしてか「人の生の悲しみ」を哀愁漂わせて描いているようで、一語一語が深く心に突き刺さります。


 この詩を訳していて、どうしても当時のランボオさんが使った言葉の意味では、侮蔑的な意味合いを拭い去れないので、こういう言葉を選びましたが、個人的には、前世紀の考え方ですから、ChineseにしろJapaneseにしろKoreanにしろ、アフリカの人でもロマでも、みんな同じ人間ですから、現代の文章を書いたり、話したりする時は、差別的表現は避けるべきだと思います。Shallot個人としては、侮蔑的意味合いを現代語で使う意志はありません。ここはあくまで19世紀の作品を訳した、という意味で使っています。そうご理解いただければと思います。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/13-cc13701b
    この記事へのトラックバック

    客寄せ道化

     めっちゃ頑固な道化たちだ。何人もの連中がアンタがたの世界につけこんできたもんだ。連中の輝かしい能力やアンタがたの良心に対する経験を生かすように急かすなんて、必要もないし実際殆どないさ。なんて物分…



    Articles


