スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沈みゆく太陽へ(『マンフレッド』第三幕第二場)

2005年06月26日 00:32

[ハーマン]
殿、日没ごろにお伺いするようにとの御命令でしたが、
間もなく陽が山際に沈みます。

[マンフレッド]
あぁそうか?
見てみよう。 <マンフレッドは広間の大窓へと歩み寄る>
    素晴らしい天球!原始の偶像、
健全な人類の力強い種族の神だったものよ、
性別があるがゆえに天使たちより美しくて、
二度と引き返せない身を誤った精霊たちを引き寄せた、
そんな天使の抱擁から生まれた
巨人族の子孫たちの神だったものよ。――
最も輝かしい天球!あなたの創り出した伝説が
解明されてしまうまでは、崇拝の対象だったものよ!
全能の神の第一の使者よ、
カルデアの羊飼いたちが、
その身を祈りに捧げてしまうまでは、
彼らの心を楽しませていたものよ!あぁ形ある神よ!
未知なるものの代表よ――
彼らは己の影にとあなたを選んだのだよ!主なる星よ!
幾つもの星々の中心軸よ!あなたはこの世の苦痛を
耐えられるものにして、あなたの陽の光に歩むものはみんな
表情とこころを和らげてしまうのだね!
季節を司るものよ!大地と
その地に住むものたちの主君よ!ここそこに、
土着の精霊たちはあなたの色彩を持っている、
ちょうど俺たちの見せ掛けの姿と同じように。
――あなたは昇る、そして輝き、栄光のうちに沈みゆく。
さよなら!俺はもうあなたを見ることがないだろう。
愛と驚愕という俺の最初の一瞥は、あなたに向けたものだった。
だから最後に俺のあなたへの眼差しを、受け止めてほしい。
だって生命と優美の賜物が悲運の素だなんて言う人間に、
あなたが光を投げかけるなんて思えないもの。
あぁ、沈んでしまう。俺も後を追うよ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/169-d7de08dc
    この記事へのトラックバック


    Articles


