スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冷笑的生活。

2006年03月12日 00:33

神聖なる介入

 大好きなアラブ映画。今回はレバノンではなくてパレスチナです♪

 アラブ映画祭2006で、『Divine Intervention』を見てきました。コミカルな映画ってことで、かなり楽しみにしていたのですが、ど~も笑うツボが分からなかった代わりに、シニカルなそらおそろしさを覚えて帰ってきました……。

【ストーリー】
 ナザレ郊外で、サンタの格好をした男が、息せき切って丘の道を走っている。すぐに、このサンタは幾人かの少年たちに追われていることがわかる。冒頭の場面は、少年たちによって、このサンタはある廃墟に追い詰められ、そこで意外な結末と共に幕を閉じます。しかし、この場面はたくさんの断片的なプロットの始まりでしかない。ある老人が屋上に空き瓶を並べているかと思うと、これが後の場面で警察によって彼が追い詰められたときに役に立つことが判明する。また、車が幾度もある住宅に火炎瓶を投げ込み、銃を乱射すると思えば、それがユダヤ人の家であることがわかるのは後のこと。またある少年たちが棍棒を持って、地面にはいつくばった犠牲者をリンチしているかと思えば、じつはそれはただの紐。こんな断片的なプロットがいくつも重なっているが、それらはどことなくおかしく、いくつかはアクション映画のようで、とてもドキドキする。メインキャラとしては、恐らく3人の人間に絞ることが可能。Elia Suleiman演じるパレスチナ人の若い男性は、エルサレムで快適な生活を送っているが、イスラエル在住の父を危篤が見舞う。青年は毎日エルサレムとナザレの間にある検問所で、一人の女性を待っている。二人は車の中で、ただ窓の外の検問所の様子を眺めているだけである。また、最後の場面では、彼女がアクション映画のようなシーンで戦うのである。
無表情な二人

【感想】
 副題が『Chronicle of Love and Pain』(愛と痛みの年代記)とあるように、いとおしいものと辛いことが、並列したいくつものプロットによって見事に積み上げられているのですが、その並行したプロットを私の頭で理解するのに、少し時間がかかりました。それぞれのプロットはかなり断片的で、ミニマム音楽ならぬミニマム映画を見ているようでもあります。何度も似たような場面が繰り返され、それはまるで映像アートを見ているようでもありました。
 笑うところが私にはなかなか掴めなかったのですが、漠然としたニヒルな笑いというか、顔の頬がひくっとするところはたくさんありました。冷笑的な笑い。登場人物の誰一人として、喜怒哀楽をあらわにする人間が描かれていないのです。
 映画を見終わっての感じとしては、パレスチナをとりまく情勢の難しさを思い知らされたような。特に、検問所を男女二人が眺めているところで、イスラエルの兵士が、パレスチナ人の車を止めて、銃を持ち、「イスラエル万歳」みたいな歌を歌っている場面では、『Hotel Rwanda』の中で、暴漢となった民兵たちの歌っていた場面を思い出しました。銃を持つと、人間の中の、最も醜悪な部分の感情が高ぶり、非人間的というか悪魔的というか、そういった感情を持ってしまって、暴力で人を支配するという残虐な行為に対する感覚も、麻痺してしまうのかもしれません。熱狂的になった兵士たちを、一方で車の中から表情ひとつ変えずに、冷徹なほどの無表情で見詰める二人の男女。どちらも人間的な感情が失われてしまったかのようです。
 人間の喜怒哀楽を失った人間たち。コミカルな映画のはずなのに、笑うツボが判らなかった私には、そらおそろしいような心持さえも感じてしまいました。 
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/218-c352bf1c
    この記事へのトラックバック

    「Divine Intervention」 アラブ映画祭2006 3/11

    国際交流基金フォーラム(港区赤坂2-17-22 赤坂ツインタワー1F)「Divine Intervention」(2002年/仏=パレスチナ/エリア・スレイマン監督)アラブ映画祭2006「映画、アマデウス、アラブ映画祭」という拙いエントリでも紹介した、アラブ映画祭2006。先日、会期終了日に上映さ



    Articles


