スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ファイト!

2007年01月01日 03:00

【ファイト!】作詞 中島みゆき

あたし中卒やからね 仕事を もらわれへんのや と書いた
女の子の手紙の 文字は とがりながら ふるえている
ガキのくせにと 頬を打たれ 少年たちの眼が 年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

私 本当は目撃したんです 昨日 電車の駅 階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女の うす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず 叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は 私です

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
震えながら のぼってゆけ

暗い水の流れに 打たれながら 魚たち のぼってゆく
光ってるのは 傷ついて はがれかけた鱗が 揺れるから
いっそ 水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば 楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たち のぼってゆく

勝つか負けるか それはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
震えながら のぼってゆけ


薄情者が田舎の町に あと足で砂ばかけるって 言われてさ
出てくなら おまえの身内も 住めんようにしちゃるって 言われてさ
うっかり燃やしたことにして やっぱり燃やせんかった この切符
あんたに送るけん 持っとってよ 滲んだ文字 東京行き

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
震えながら のぼってゆけ


あたし 男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

ああ 小魚たちの群れ きらきらと 海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
震えながら のぼってゆけ

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
震えながら のぼってゆけ

ファイト!
新年早々ずーんとしてしまうような選曲でゴメンナサイ(爆)
昨日、引越し後行方不明になっていた漫画類を発掘していたところ、
偶然半年くらい探していたカセットテープ群に遭遇、
もしやと思ったらありました、私のバイブル『大吟醸』。
中島みゆきの『大吟醸』、五輪真弓の『うたかた』、
相川七瀬の『RED』、西脇唯『愛していると言えない』は
私の高校時代の必須ミュージックでした(涙)

職業上、「ファイト!♪」と言う機会が多いため、
仕事場でよくこの『ファイト!』を歌っていたら、
原曲を知らない若人たちが私の口伝えで覚えてしまって…(汗)
是非原曲を聞かせねば、と思って、ず~っと探していたのです☆
いや~えがったえがった☆

今年は、去年以上に「ファイト」です。
>光ってるのは 傷ついて はがれかけた鱗が 揺れるから
>いっそ 水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば 楽なのにね
本当に、いっそ流れ落ちてしまえば楽だと思います。
現状に甘んじればそれはそれで楽だと思います。
でも、信条に逆らうことはできません。
チャングムが「人の体に毒だと分かっているものは、
その人がどんなに好きでも、
料理人として出すわけには行きません」と言い切ったように、私も
自分の中に「惰性で存在しているものは破壊しなくてはならない」。
どんなに傷ついても、どんなに辛くても、どんなにしんどくても、
この道を棄てるわけにはいきません。
「時間がない」は言い訳です。言い訳は嫌いです、
言い訳をしている自分がいちばん嫌いです。

でもね。
甘ちゃんです、私。嫌いな言い訳を、してしまうことがあります。
自己嫌悪です、言うまでもなく。そしてたくさんの居眠り。
戦い続けるのは向きじゃないみたいで…(笑)
強く生きている人に憧れながら、なかなかそんな風になれなくて、
悪あがきばかりしています。*^-^*

この前もね、若人たちと喋ったのね。
Sくん:目標を具体的に手帖に全部書くんだよ、そうすると出来る。
    〇〇検定△級、××検定△級、etc. etc
Mくん:えー、でもそんなの出来るのSさんだけですよ~
Shallot:私も手帖に目標とか書くのね、でも実行できるのなんて
    そのうちの半分以下だわよ(笑)人間臭いでしょ☆
    Sくんだけだよ、そんなアイアン目標実践するのは*^-^*
Sくん:いや、それじゃ駄目っスよ!!やるしかない!(叫)

Shallotは、根は怠け者です。
強さに憧れながら、屈強な精神に憧れながら、
全然強くなれなくて、妥協ばっかりして、
でもカッコ悪いのは嫌だから、強い子の振りしてます。

>ガキのくせにと 頬を打たれ 少年たちの眼が 年をとる
>悔しさを握りしめすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる
女のクセにと苦笑いされ~彼女の目が~年をとる~♪
悔しさを握り締めすぎた~拳の中爪が突き刺さる~♪
ファイト! ――マジでファイトです。
Sくんじゃないけれど、私もフランス語検定準2級、やろうかな…?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/284-791d8f84
    この記事へのトラックバック


    Articles


