
--年--月--日 --:--


雨になりそうな午後

2007年04月01日 21:53

雨になりそうな午後


――きっと雨になる…
風はどことなく冷気を含んでいて
それなのに温かみがあって
花が散りはじめている

頬が受けとめる灰色のくれがた

遠い空の下で
きれぎれになった預言

咲き誇る桜の花の下
大悪魔ルシファーが
脳の腫瘍に棲む別人格の出現を預言する
――おまえの脳からはやがて私の愛娘が生れるであろう

闇の底に巣喰う悪魔に
姿を与えたら
菖蒲の上を舞い踊る一匹の蝙蝠になった

紅梅色のチューリップの中で
かじかんだまま 凍ってしまうかと
案外 骨っぽい翼が拡がったじゃないか
まっくろくろの 醜い翼

我が親愛なる悪魔殿
そんな小さい姿で何ができる?

それでも
小さなチューリップの中に留まっているよりは
曇天を飛び回るほうを
あんたは選ぶのかね?

春の冷たい雨に打たれても
桜の散るのを見たかったと?
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/300-7e95fcf1
    この記事へのトラックバック


    Articles


