スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


奉仕の気持に、なることなんです。

2007年10月27日 17:12

白い山茶花07の1

まことに人生、一瞬の夢、
ゴム風船の、美しさかな。
      (中原中也「春日狂想」)



 昨日の夜から今朝(昼過ぎ?)まで、親愛なるYugnyas嬢と二人で、うちで「クダまきハロウィーンうどん鍋パーティー」を実行しました☆
 夜も夜中の丑三つ時、カクテルで酔っ払ってクダ巻いて(笑)

 もう夜明け前くらいになって、お部屋で中原中也の話になりまして。

 Yugnyas嬢は、中原の作品の中では「春日狂想」がお好きで、中也の切なさが、明るいテンポによってより深められているところが良いと仰っていました。私も、「まことに人生、花嫁御寮。」「テムポ正しく、握手をしませう。」と、このふたつのフレーズが物凄く頭に残っています。Ry Beveilleの英訳についても、「リズムがうまく訳されている」ということにすぐに気付かれて、その面白さで盛り上がりました☆Beveilleの訳は、私も非常に優れていると思います。中間韻や強弱を巧みに利用して、英詩としての完成度も高いのですね。(「六月の雨」や「北の海」、「曇天」「骨」などの詩を音読して遊びました☆)

 また、博学な彼女は今、谷崎の『陰影礼讃』を読まれているとのこと。私などは、谷崎なんて、やっと先日『痴人の愛』を手に取ったのに(爆/『痴人の愛』は、なんかナオミさんのギャルっぷりが凄すぎて…笑えない作品でした/汗)
 ランボーの宇佐美斉訳の全集と、青土社版の全集とで、『イリュミナシオン』や『地獄の季節』についても話しました。言葉のMagicに二人で感心するばかりで。

 10歳も年若いのに、本当に何でもよくできる子です…(感涙)(←うどん作ってくれたのも、朝ベーコンエッグを焼いてくれたのもYugnas嬢でした…(滝汗)「布団のお片づけをお願いします☆」って言われて、私がしたのは布団の世話だけ… 彼女は何をやってもできるのですね~(遠い目))あんな姪か妹か従妹が欲しい(笑)



ではみなさん、
喜び過ぎず悲しみ過ぎず、
テムポ正しく、握手をしませう。

つまり、我等に欠けてるものは、
実直なんぞと、心得まして。

ハイ、ではみなさん、ハイ、ご一緒に――
テムポ正しく、握手をしませう。
        (中原中也「春日狂想」)
関連記事


コメント

  1. Yugnyas | URL | fXdDiCfw

    Shallotさん、先日はお世話になりました!
    例の名前はこんな綴りになるのですね。素敵です

    昼過ぎまで図々しく居座ってしまってごめんなさい; 何か粗相は無かったかと思い返してはびくびくしています(笑)

    でも、夜遅くまで起きていた分、たくさんお話できて楽しかったです♪
    ランボーなど、外国文学は敬遠しがちな私のような頭の足りない子にも、興味を抱かせてしまうShallotさんはすごいです…

    妙に肥えてしまった価値観(なんだか変な言い回し…)に釣り合う実力と教養をつけねば…と焦りを抱いた夜でした;

    普段の格好良い姿の他にも、Shallotさんの可愛らしい一面が見れたり、一緒に管巻いて騒いだり(笑)、とても有意義な時間でした☆

    私でよければ是非、心の姪か妹か従妹にして下さい(笑)

  2. Shallot B. | URL | GosGM5ns

    こんにちは!Yugnyas嬢

    >何か粗相は無かったかと
    粗相なんてとんでもない!>▽<
    こちらこそありがとうございます♪

    >私のような頭の足りない子
    何言ってるの!!><
    足りないのは私ですよぉ!!><

    >実力と教養
    重要です~!
    Yugnyasちゃんとお話していると私まで賢くなった気になる(笑)

    >普段の格好良い姿の他にも、
    >可愛らしい一面が見れたり
    内緒、内緒!!>▽<;
    It's secret!!!

    >私でよければ是非、心の姪か妹か従妹
    是非☆……姪っ子がいぃかな(笑)

    末永くお友達でいてやってね☆v-22

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/390-2947ec54
この記事へのトラックバック


Articles


