スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生ひ立ちの歌

2008年02月25日 04:20

私のうえに降る雪は

【生ひ立ちの歌】    中原中也

   Ⅰ

    幼年時

私の上に降る雪は
真綿のやうでありました

    少年時

私の上に降る雪は
霙のやうでありました

    十七-十九

私の上に降る雪は
霰のやうに散りました

    二十-二十二

私の上に降る雪は
雹であるかと思はれた

    二十三

私の上に降る雪は
ひどい吹雪とみえました

    二十四

私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……

   Ⅱ

私の上に降る雪は
花びらのやうに降つてきます
薪の燃える音もして
凍るみ空の黝む頃

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸べて降りました

私の上に降る雪は
熱い額に落ちもくる
涙のやうでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して、神様に
長生したいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞潔でありました


(注)
真綿:まわた
霙:みぞれ
霰:あられ
雹:ひよう
薪:たきぎ
黝む:くろ-む


ここのところ、常に脳裏で「私の上に降る雪に/ いとねんごろに感謝して、神様に/
長生したいと祈りました// 私の上に降る雪は/ いと貞潔でありました」のフレーズが
鳴り響いています。

今年、私は中也の没した年齢に突入します。
これは同時にイギリスの詩人シェリーが没した年齢でもありますが…
今までは、あまり「覚悟」というものをしたことがありませんでした。
先日の論文の件もあり、いよいよこの年齢ということもあり、
ほんとうに、いよいよ「覚悟」を決めようと思いました…
ハムレット的憂鬱+モラトリアムはもうおしまいです。

そして…
今週、Tくんの進路が決定します。
これで、今年の私の仕事については、私なりに、一応決着が着くことになります。
神様に… 思わず祈ってしまいます…

関連記事


コメント

  1. Ry Beville | URL | -

    中原中也

    懐かしい詩!それを英訳するのが結構難しかったです。中也は霰と雹という単語を使うけど、英語にするとhailしかありません。どうやってその二つの言葉を訳しようかな、とずっと悩みました。

    ところで、昔、私はちょっと似ている詩を書きました。きっと中也の影響を受けてしまいました:
    http://www.flickr.com/photos/foamygreen/2286274804/

    1/2月の臍マガジンを手に入れましたか?菅原道真の短歌を訳した。せっかく梅が咲いているからです。

  2. Shallot B. | URL | GosGM5ns

    こんにちは!!

    >英訳するのが結構難しかったです。
    >霰と雹
    言語と言語の間の相違って、すっごーく訳するのが
    難しいですよねuu 私もいつも悩みます☆
    近いうちにまた、Bevilleさんの訳に注をつけて
    紹介させて頂きますね!!

    >ちょっと似ている詩を書きました。
    >きっと中也の影響を受けてしまいました
    柔らかくて素敵な詩ですね!☆^-^☆
    Bevilleさんの温かさが光っているような気がします☆

    >1/2月の臍マガジン
    東京駅のOAZO丸善を探し回ったのですが、
    フリーラックのところになくって…(涙)
    もう少しあちこち探してみます!!(ガンバル☆)
    みつけたい気持ち120%ですっ!!><;

  3. Ry Beville | URL | -

    Heso Magazine

    お久しぶりです。相変わらず詩を読んでいますね。明日、OAZOの丸善に新しい臍マガジンを持って行きます。今回、伊東静雄を英訳しました。是非読んで下さい。そして、27日に恵比寿のGood Day Booksで中原中也についての講演を行います。よかったら、着て下さい:
    http://www.gooddaybooks.com/contents/Booknotes/1214802867?language=english

  4. Shallot B. | URL | GosGM5ns

    OAZOで探します!

    Beveilleさん、コメント有難うございます!

    近日中に早速OAZOに探しに行きます!
    講演ですか~!すごいですね…!行きたいなぁ…

    ちょっと問い合わせ&スケジュールの調整してみます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/432-10140f49
この記事へのトラックバック


Articles


