
--年--月--日 --:--


荒んだ心?

2008年09月23日 15:53



ひとに「好きな音楽は何ですか」と訊かれ、
「メロディアスメタルとサイケデリックニューエイジです」と答えたはいいけど、
必ず「?」な顔をされるので、「メタルの一種です」と言うと、
自分のイメージと一致しないらしく、「メタル聴くんですか」と返されることにも
もうどれくらいのことだろう…(汗)

まっ、いいけど☆

ところで、「メタル」と言っておきながら、最近はBon Joviくらいしか聴いてなくて、
音楽聴くときはほとんど「ニューエイジ」の方面ばかりでございまして、
久しぶりに「メタル聴くか!」とCDラックを開けました。
Pretty Maidsは、好きなバンドの一つです。
今日ご紹介のアルバム『Jump the gun』は、全体的にかなりメタルっぽい(?)仕上げになっております(笑)。
私のお勧めは、4曲目の「Savage Heart」。
「荒んだ心」くらいな意味だと思うのですが、「savage」の意味は「荒涼とした」や「野蛮な、未開の」などの意味もあります。歌詞は、戦いに疲れた男の疲労感たっぷりな内容が。
平静と平和を求めて、荒んだ大地を歩き回る、そんな幻覚を覚えます。

I walk the lonely plains
Drift into the distance
Out on a rainy shore
Somewhere in time
Recall a thousand names
All of those we're missing
Out there I'm searching for
A little peace of mind

Who am I to rely on a broken dream
Just a loner in the night

Whenever we loose someone
Whenever we say goodbye
And after the fire's gone
When every flame has died
There will beat a savage heart

Another soldier falls
Dies for God and country
When there's no time for talking
Its time for the guns
Out where the wild wind blows
I'm free as a bird
If I could only transfer
Dreams into words

I'm aware; I'll be there, when the morning comes
Guided by the inner light

Whenever we loose someone
Whenever we say goodbye
And after the fire's gone
When every flame has died
There is still a savage heart

We build our world of flesh and blood
Would you really like to know
If there's a place for all of us
All of us

Who am I to rely on a broken dream
Now my world has blown apart
I'm a man with a savage heart

[Chorus]



【傷心】

寂しい平原を歩き
遠くへと漂う
雨の岸辺を抜けて
いつか どこかへ
今はもう失われてしまった
数え切れない名前を呼ぶ
そこから 探し求めているのは
わずかばかりの心の平穏

俺は何だ 壊れた夢にすがりつくなんて
夜のさすらいびとにすぎないか

誰かを解き放ってやるときはいつも
サヨナラを告げるときはいつも
そして炎が消えたあとには
情熱がことごとく滅び去ったとき
荒んだ心は高鳴るだろう

また兵士が倒れて
神と祖国のために死ぬんだ
話す時間がないとき
銃の出番さ
荒れ狂う風の吹き過ぎる処から
俺は鳥のように羽ばたく
もしも夢を言葉に
出来さえすれば

わかっているよ 朝が来て
 神様に導かれて
俺はそこにいるだろう

誰かを解き放ってやるときはいつも
サヨナラを告げるときはいつも
そして炎が消えたあとには
情熱がことごとく滅び去ったとき
荒んだ心は高鳴るだろう

人間の世界を創りあげよう
俺達みんなの
みんなのための場所があるか
君は本当に知りたいか

俺は何だ 壊れた夢にすがりつくなんて
今や俺の世界は粉々に吹き飛んだ
俺は狂った心を持った奴



さて。
この記事書こうと思って、youtubeを検索したら、映像がっ…><☆
カッコイイ!!☆>▽<☆ 80年代の匂いがぷんぷんするーーー!!
ヤバイカッコイイ!!☆>▽<☆是非、冒頭の映像をご覧ください☆

Jump the GunJump the Gun
(1990/04/19)
Pretty Maids

商品詳細を見る

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/491-15f08a14
    この記事へのトラックバック


    Articles


