スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『アナスタシア』鑑賞

2009年02月12日 02:21

アナスタシア [DVD]アナスタシア [DVD]
(2007/03/23)
メグ・ライアンジョン・キューザック

商品詳細を見る


仕事でほぼ使うことを心に決めつつ、一応見てから使うかどうか決めようと思って、先週からとってあったDVDをようやく見ました。悪評高い『アナスタシア』です。

実は12~3年前に一度見た記憶があるのですが、どういう話だったかさっぱり覚えていませんでした。確かにあの時は退屈した記憶がありました。でも、今回のとりあえずのひとこと感想は、「けっこう面白いじゃないか!!」です。

題材が近代ロシア史からとってきているのと、ミュージカルをもとにしているので、それがわかってないと「面白くない」と思いますが、逆にそれがわかっていれば、そこが「面白いところなんだよ」といえます。

近代ロシアが舞台であり、1920年代のパリの知識があれば、フレンチカンカンのロートレックの絵だとか、ロシアのバレエとか、そういったイメージは膨らみますから、ミュージカル仕立てになっている一場面も面白い。冒頭のペテルブルグの街頭シーンもミュージカル仕立てで、あるいはメアリーポピンズのディズニー映画や、ウエストサイド・ストーリーなんかが頭にあれば、「このアニメ、よくできてるなー!」となると思います。

アクション場面もけっこうイケてる。汽車の場面はアクション映画もビックリです~。けっこうハラハラしちゃいました(笑)

「ラスプーチンが弱すぎる」などの意見も多いようですが、個人的には死体が怨念で生き返っているので、もともと人間だったものが脆い肉体を魔力でつなぎとめているのだから、あれはあれでいい結末だと思います。むしろ、私としてはアーニャが(ディミトリの手ではなく)自分の手で復讐を遂げたことの重みのほうが大事だと思うし、人間の肉体の脆さと死の恐怖を伝えるラスプーチンの最期は、逆にそら恐ろしい。彼女が自分の意志をもって、自分の手で敵を討ったことは、ディズニーのお姫様たちよりもずっと現代的で積極的な女性として、好意的に受けとめられます。(『アラジン』のジャスミンや『ターザン』のジェーンもそうとう行動的だと思うけれど、アナスタシアほどではないような気がします。)

最後に。
これ、子供向けじゃないと思います(汗)
大人向けなアニメーション… ということで、報告おしまい!

なお、仕事で使うことが決定しましたので、これから『せりふ集』(台本)の予習を始めます!
アナスタシア (スクリーンプレイ・シリーズ―名作映画完全セリフ集)アナスタシア (スクリーンプレイ・シリーズ―名作映画完全セリフ集)
(1999/05)
スクリーンプレイ出版編集部

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. Shallot Barbarina | URL | -

    Re: タイトルなし

    先生☆v-238
    こんにちは~! Blog、毎日チェックしてます☆
    中華街、いいですよね! 私も滞在中はよく行きました!
    やっぱり教会や聖堂、寺院の趣があっていいですよね!!
    Enjoy your stay in London!!

  2. LICCA | URL | -

    すご~いっ!!!!!!!!!!

    ALLO!!!!
    おひさです。

    『アナスタシア』に思わずコメントかいてしまいました。

    私もこれ、見ました。
    台詞集があるなんて!!!!!

    私もほしいっ!!!!!!!!!

    Shallotと同じく、仕事で使いたいです。
    ロシアで…これ、逆に相当ウケないかも…

    ロシアの文化を、Shallotのかわいい子達にぜひ伝えてね☆

  3. Shallot Barbarina | URL | GosGM5ns

    Re: すご~いっ!!!!!!!!!!

    Liccaさ~ん☆v-238

    セリフ集には英語と日本語が見開きになっています。
    (基本、英語学習用教材の様子。)

    ロシアの文化、かぁ… そういえば無学…(笑)
    でも、歴史だけならなんとかなりそう。
    アニメーションなので、お茶を濁しながらやりま~す☆

    Liccaさんからロシアの話をゆっくり聞きたいなぁ…
    そのうちオフ会しましょ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/528-8dccb311
この記事へのトラックバック


Articles


