
--年--月--日 --:--


対決! スペイン女VSムスリム女

2009年04月16日 14:51

カトレア(赤い唇という名の。)

【チャイルドハロルドの巡礼】第1編より、58連-60連
    バイロン作  Shallot B.訳

58
<愛>のえくぼをつける指が刻み込んだしるしは、
<愛>の触れた痕を残す頬が、どれだけ柔らかいかを示している。
巣を立つために翼を広げるキス、その唇は
キスされるまえに、相手の男に勇敢であれと命じている。
彼女の眼差し、なんと激しく美しいのだろう! どれほど
太陽の神は、その頬を焦がそうと、虚しく言い寄るのだろう!
頬は彼の愛が触れるので、むしろいっそう艶やかに輝いている!
誰も蒼白い奥方を求めて北国をうろつきはしない。
連中の姿はなんて貧相で、けだるく病的で、弱々しいんだろう!

59
見較べよ、詩人たちの褒め称える国々よ!
見較べよ、この土地のハレムよ!
まさに今、皮肉屋でさえ認めざるを得ない美しさを讃えるために
ずっと遠く、私はこの詩を綴っているのだ。
見較べよ、あのムスリムの天女たちとスペインの黒い瞳の娘たちを。
ムスリムの天女たちは、<愛>が風に乗って来るといけないから
風にも触れさせてもらえない。――知っていただきたいのだ、
そこに我らが賢き預言者の楽園を見つけていることを、
そこに、天使のように優しい黒い瞳の天女を見ていることを。

60
おお、パルナッソスの山よ! おまえを私は今見ている。
夢想家の熱狂した眼に映っているものではなく、
物語の伝説的な光景ではなく、
雪をまとって立ち昇り、その土地の空へと突き抜け、
自然な壮麗さにある山の威厳!
私がこのように歌おうとするも不思議なことではない。
通り過ぎるおまえの巡礼のもっとも卑しい者でさえ、
弦をかき鳴らしおまえの木霊を自ら求めることだろう。
おまえの高みからはもう、ひとりの詩神さえ翼を翻すことはないだろうけれど。


<見どころ>
・58連→えくぼのつけ方(笑)。えくぼは、<愛>の神様が指でぷにって押して残したものらしい…。キスの広がり方。唇=巣で、そこから(投げキッスではないけれど)キスマークが飛び立つ準備をしてて、キスマークが男に接触する前に「しっかりしろよ!」と命令されて、「ハイ!」って返事するとキス到達~……? 太陽の神様アポロンさんが、「俺の女になれよ~!」って言い寄っては、自分の彼女に認定する「日焼け」をさせようとするってか。でも彼女は拒否するのよね? で、陽の光を浴びてピカピカ光る彼女の素肌……。ふむ~。
・59連→イスラムの天女は幾度愛を交わしても永遠に処女なんだっけ?(汗) イスラムの女とスペインの女の比較。(なんか『源氏』っぽくね?) イスラムの女たちがヴェールをかぶっている理由は、バイロンに言わせると「恋愛防止」なのね…T-T

パルナッソスのところは、なんか『ハロルド』3編のアルプスのところに似てるな~と思いました。
ってか、バイロンよっぽど女の子好きだったんだね…><;



<原文と語句表現>

[58]
LVIII.

The seal Love’s dimpling finger hath impressed
Denotes how soft that chin which bears his touch:
Her lips, whose kisses pout to leave their nest,
Bid man be valiant ere he merit such:
Her glance, how wildly beautiful! how much
Hath Phoebus wooed in vain to spoil her cheek
Which glows yet smoother from his amorous clutch!
Who round the North for paler dames would seek?
How poor their forms appear? how languid, wan, and weak!

dimple:…にくぼみをつける;えくぼをつくる.
impress:〈物・事を〉(人・心などに)印象づける, 銘記させる((on, upon ...));〈人・心などに〉(物・事を)植えつける, 刻み込む((with ...))
Denote:…を意味する;…の印[記号, 象徴]である;…を示す, 指示する
pout:(他)〈口・唇を〉突き出す;…を口をとがらして話す((out)).
valiant:〈人・行為が〉勇敢な, 雄々しい;英雄的な
clutch:((しばしば~es))(つかもうとする)手, つめ;((~es))把握[支配]力, 手中
languid:(虚弱・疲労から)だらっとした, ものうい, けだるい, 元気がない
wan:〈顔などが〉異常[病的]に青白い。病弱な;〈微笑が〉弱々しい, 〈天体・光などが〉かすかな

[59]
LIX.

Match me, ye climes! which poets love to laud;
Match me, ye harems! of the land where now
I strike my strain, far distant, to applaud
Beauties that even a cynic must avow!
Match me those houris, whom ye scarce allow
To taste the gale lest Love should ride the wind,
With Spain’s dark-glancing daughters - deign to know,
There your wise Prophet’s paradise we find,
His black-eyed maids of Heaven, angelically kind.

Match:…に(…の点で)匹敵する, と対等である((in, for ...))、…を(…に)調和させる, つり合わせる((with, to ...));…を(組み)合わせる((up/to ...))
clime:[名]((詩))地方, 地域, 国/気候, 風土.
laud:[動](他)((形式))…をほめたたえる, 賛美する(praise)
harem:[名]ハーレム(イスラム社会の宮殿や家屋の女性の居室)
strike:〈人の〉心を打つ, に強い印象を与える, 〈人に〉(…と)感じさせる, 印象づける((as ...)). ▼impressより瞬時に印象づけられる感じが強い
strain:((形式))((しばしば~sで単数扱い))(一節の)音楽, 歌;《楽》楽節, 旋律, 詩, 詩の一節/((形式))言葉のよどみない流れ, とうとうたる弁舌, 口調, 調子, 文体, 言い回し;気分
applaud:((形式))…を賞賛する, ほめたたえる
avow:((文))…を率直に言う, 明言する、…を率直に認める, 〈…だと〉白状する((that節));((~ -self))自分を…を(…であると)認める((to be))
gale:強い風;《気象》強風
deign:〈目上の人が〉もったいなくも[かたじけなくも](…)してくださる

[60]
LX.

Oh, thou Parnassus! whom I now survey,
Not in the frenzy of a dreamer’s eye,
Not in the fabled landscape of a lay,
But soaring snow-clad through thy native sky,
In the wild pomp of mountain majesty!
What marvel if I thus essay to sing?
The humblest of thy pilgrims passing by
Would gladly woo thine echoes with his string,
Though from thy heights no more one muse will wave her wing.

frenzy:熱狂;逆上, 狂乱, 乱心, 激高
fabled:((主に文))寓話(ぐうわ)[伝説]に名高い;(…で)伝説的な((for ...))
lay:(歌うための)短い物語詩, 詩;歌謡.
clad:[形]((通例複合語))(…の)服を着た, まとった;(…で)おおわれた. ▼みすぼらしいか, 体の一部しかおおっていないという感じで用いることが多い.
pomp:[U]壮麗, 壮観, はなやかさ, 華麗
majesty:[U]王者の威厳, 威風堂々たる風格[ものごし, 話しぶりなど];尊厳;荘厳さ
essay:((形式))〈…しようと〉する, 試みる, やってみる, 企てる((to do)).
humble:((通例限定))〈身分・地位などが〉卑しい, 低い;質素な, みすぼらしい, 粗末な
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/553-e26499f3
    この記事へのトラックバック


    Articles


