
--年--月--日 --:--


第6文型出現!

2009年04月26日 23:45

日本橋のチューリップ
休日だというのに、話題がなくて、今週の更新を危うくあきらめるところでした(笑)。
無学をさらしものにする気満々で、この話題。

……フランス語って、文型が第6文型まであったんですね!!><;
第1文型は、英語と同じ。
第2文型も、英語と同じで、まあ納得。
第3文型と第4文型が、英語の第3文型に該当するんですね。さらにビックリしたのが、第4文型では、間接目的補語(間接補語)には、前置詞が伴われるという事実。。。なんだか、ちょっと不思議なのです。
第5文型が、英語の第4文型と同じ、第6文型が英語の第5文型と同じ。ただし、第6文型に用いられる動詞は、繫合他動詞構文という…、まず漢字が読めない(笑)。なんだかとても難しいです。


現代フランス広文典現代フランス広文典
(2000/10)
目黒 士門

商品詳細を見る


この参考書、いつかゆっくり最初からじっくり読みたいなぁと思いながら、重宝している一冊です。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/555-9db7d0e1
    この記事へのトラックバック


    Articles


