
--年--月--日 --:--


六月の雨

2016年06月15日 14:03

六月の雨
        中原中也

またひとしきり 午前の雨が
菖蒲のいろの みどりいろ
眼うるめる 面長き女
たちあらはれて 消えてゆく

たちあらはれて 消えゆけば
うれひに沈み しとしとと
畠の上に 落ちてゐる
はてしもしれず 落ちてゐる

      お太鼓叩いて 笛吹いて
      あどけない子が 日曜日
      畳の上で 遊びます

      お太鼓叩いて 笛吹いて
      遊んでゐれば 雨が降る
      櫺子の外に 雨が降る



六月ももう半分ですねぇ。2016年が半分終わってしまう…
そういえば、先日堀切菖蒲園というところに行きました。
菖蒲って、本当にジャパネスクですよね。中也の歌う季節感にぴったりだと思いました。
さぁ、今月も半月がんばるどー!^U^
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/865-ced42708
    この記事へのトラックバック


    Articles


