スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぼやき(近況報告)

2017年02月25日 18:27

毎年のことですが、2月は短くて、やることも多くて、余裕がなかなかできませんねぇ…(遠い目)

花粉症やら何やらで、なんだか体調が悪くて、「頭とお腹と肩が痛い」と家族に訴えたら、「疲れてるんでしょ」と言われて初めて、「あ、そうだ、疲れていたのか」と認識する始末。自分、どうも手に負えません。

バイロンの『Hebrew Melodies』(邦題が「ヘブライ調」などと呼ばれている作品群)を大いに勉強する必要に迫られていて、かなり切羽詰っているんですが、これになかなかたどり着けない。なんだか3月末どころか4月上旬までは無理そうだなぁ……(涙目)

バイロン、というか、ロマン派がすっかり苦手になってしまったけれど、別に嫌いになったわけじゃないんです。ただ、中世とか民話とかが面白くなってしまうと、なかなか立ち戻れなくて…… 

と言いつつ、最近ハマっているのは、戦中のイタリア文学。パヴェーゼ、カルロ・レーヴィの流刑小説とかブッツアーティ。戦争の悲惨さと不条理さに目を向ける毎晩(寝る前読書)です。若いころに、ずいぶん好きだったフランスのレジスタンスを扱った小説を思い出しつつ楽しんでいます。

で、バイロン。6月某日のミッションに間に合わせないと……(以下略)。

花粉症とか風邪とかストレスとか、いろいろありそうな年度末・年度初めになりそうです~。(ー_ー;)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sousleau.blog5.fc2.com/tb.php/875-2cde1a58
    この記事へのトラックバック


    Articles


